【上山エネルギー回収施設】に行ってきたよ!
先日、年長児さんが山形市のふれあいバスを利用し、【上山エネルギー回収施設】に園外保育に行ってきました。
ゴミ収集車で運ばれてきたたくさんのごみが、クレーンで細かく砕かれる様子に大興奮の子ども達。
ゴミの分別やリサイクルについて見学し、発電機などのゲームやクイズも体験してきました。
また、“ロボエネくん”がモチーフの外の遊具では、思いっきり体を動かして遊びました。
お昼は施設内で、手作りのお弁当を食べ、大満足の年長児さんでした💗




❓リサイクルクイズ A・Bどーっちだ❓



発電機に挑戦💡


\いろんな遊具があって、たーのしーい🎵/






園外保育ならではの体験を通して、身近な生活と社会の仕組みにふれ、興味や関心の幅を広げてきた子どもたちでした。
