株式会社セロン東北

株式会社セロン東北

お知らせ

『鬼は~外!福は~内~!』

2月3日節分の豆まき集会をしました。

節分に因んだ絵本や紙芝居を見て節分や豆まきの由来等を、育ちに合わせて深めてきました。

当日、鬼はきっとやってくる…。子ども達も職員も真剣です。

退治したい心の鬼をイメージしながら各クラスで節分にちなんだ製作や「鬼が来ても大丈夫」と鬼と戦うアイテム作りを楽しんで当日を迎えました。

みんなの製作を紹介してもらい、節分に因んだ鬼達のパネルシアターを楽しんだ後、さぁいよいよ豆まきです。

鬼に負けないぞ~「エイエイオ~!」

朝、「鬼いや…。」と涙目だったお子さんも…。「怖かったら隠れてていいよ。」頼もしい!

友達や先生と一緒なら頑張れる!気合十分です。

お部屋に戻ると、なんと!一足先にすずらんぐみたんぽぽぐみに鬼がやってきました!

担任にしがみつきそっとみつめる姿、大粒の涙がポロポロ、キョトン、表情は様々でしたが、担任と一緒に「エイ!鬼は外~!」豆をぶつけると、あれあれ?〇〇先生だった!みんなホッと一安心です。

ホールでは心の鬼を退治すべく豆まきが始まっていました。

そこへ、鬼の登場です。

「鬼は外~!」ドキドキしながらも力を振り絞って豆をまきに行きます!

去年は涙…涙…だったお子さんも力いっぱいに豆を投げます。

あっという間にやっつけた!と思ったら…

なんと一回り程も大きい鬼の親分登場!

さすがに腰が引けながらも、「いくぞ!」と友達と一緒に向かう姿に感心です。

中々追い払えない鬼達に向かって、皆で声を合わせて「鬼は外~!」「福は内~!」

そしてひまわりぐみの出番です。

みんなのために僕達が!

小さい組の子ども達が見守る中、鬼が苦手な“やいかがし”を手に「鬼は外~!」果敢に近くまで行って鬼を追い払いました。

「まいったまいった~。」鬼たちは一目散に逃げていきました。

「やった~!みんなでやっつけた!」子ども達の笑顔が光りました。

頑張った子ども達に、お昼には鬼のドライカレー、おやつには恵方巻風七福巻きが提供され、給食の先生の工夫と手間でお腹も満たされ、保育園の「節分」終了です。

「怖い」という気持ち、友達や先生と一緒だから頑張れる気持ち、小さい友達を守らなくちゃという気持ち…子ども達は様々な体験を通して感情経験を重ねていきます。

保育園事業に戻る